スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[MSN] メッセ・skype統合へ



Windows live Messenger / Skype
元記事:Talk to your Messenger Contacts on SkypeThe Big Blog

Microsoftがskypeを買収したのは2011年10月13日のこと。
メッセサービス撤退を匂わせていましたが、とうとう正式発表されました。
来年(2013年)第1四半期にMessenger終了です。

Skypeは昨年、今後の展開としてゲームコントローラへの対応を発表。
Xbox、kinectなどwindows機器への重点戦略を打ち出しました。
現段階でも多様な媒体に対応しているだけに、市場制圧は目前。
メッセからskypeへ、時代の移り変わりを感じます。

xbox-surface.png
関連記事:Microsoft developing 7-inch Xbox Surface tablet (Neowin
スペック確認は上記URLから

時を同じくして発表されたのが、新型ゲーム機「Surface」
Microsoft発のタブレット型ゲーム、もう糞箱じゃありません。
統合後、初陣を飾るにはもってこいの舞台といえましょう。

20121108_002.jpg

関連記事:End Of An Era (TC

海外サイトでも、1つの時代の終わりとして大々的に紹介。
TechCrunchによれば、メッセ利用者は一億人程度にまで減ったそうです。
対照的にSkypeは2億8000万ユーザーを突破。
これが決め手となり、Skypeの注力へと踏み切った様子。

ちなみに現在のSkype最新版は、10月にリリースされたv6.0
メッセ垢でログインし、両者のコンタクトを統合することができます。

MMOプレイヤーとしては、ある意味朗報。
今までのようにゲームで使い分ける必要がなくなりました。
それでも郷愁を覚えずにはいられないニュースですね。
:
:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。