

[BlackDesert] 2013年Cβ開始



BlackDesert-Trailer (youtube)
2013年(6~12月)Cβ開始予定、日本運営はゲームオン。

Pearl Abyssのデビュー作であり、邦題は「黒い砂漠(仮)」。
新会社だから大した事ない、などとは言わせない磐石の布陣です。
2009年最優秀開発者賞を受賞した金 大一(キム デイル)氏が中心となり2010年設立。
チームを見てみると、他にも錚々たるメンツが軒を連ねています。
同じく2013年開始のTESOはいきなり窮地に立たされました。

20120911_002.jpg20120911_003.jpg20120911_004.jpg

事前情報では恐らくノンタゲのアクションMMO。
中でも特筆すべきはアクションの多様さ。
移動攻撃防御回避はモチロンですが、掴み落とし蹴り倒し体当たりも可能。
これらはあくまで「基本スキル」なのが憎い所。
種族スキルを組み合わせることで、十人十色の戦術を組み立てられます。

種族はファイター・エルフソサテイマージャイアントの5つ。
トレーラー内にはセ○トくんっぽいキャラも出ています。
種族は今後も増やしていくとのこと。

20120911_005.jpg20120911_006.jpg

グラも凄いですが、攻城戦もスゴイ。
旧作MMOによくある、スキルぶっぱの殴り合いではありません。
城門は砲撃で破壊、城壁は梯子をかけて制圧
プレイヤー間の連携、指揮官の優秀さが求められるコンテンツとなっています。
PvEではかなり巨大なMOBと戦うことが可能。
モーションを読んでの大型戦はかなり久しぶり、期待しちゃいます。

しかしながら、これほどのMMOが開発されてしまうのも怖いもの。
3Dデザイナーとしては1つ足枷が外れ、制作しやすくなりそうです。
結局コード書く方はたまったもんじゃないでしょうが。
今日も帰れないのでしょうね、、お疲れ様です。
:
:

