スポンサーサイト


[PSO2] 用語集ですっ

※α2テスト時の内容です





PTで前作プレイヤーと一緒になると、
さまざまな専門用語が飛び出してきます!


「JAがなんちゃらら~」などなど。
JAって農協?と聞いてしまった私です。

実際に遭遇した用語をちょこちょこっと説明していきますよー。
※Wikiからの抜粋や、プレイヤーからの情報をもとにまとめております。

JA
 ジャストアタックの略。
 打撃で連続攻撃を行う際、特定のタイミングで攻撃すると発動らしいです。
 JA成功した攻撃は必ずクリティカルになるそうですよー。
 よくわかりませんが、連打はしないほうがいいそうです。

温泉
 回復装置のこと。
 イベントで空からふってきますねー。

ラスカル
 男性ヒューマンのボイスが由来。
 PSUでのヒュマ男ボイス、「ありがとう助かる!」が
 「ありがとうラスカル!」に聞こえたそうですよー。
 これが由来だったんですね。
 オートワードに登録している方がいらっしゃって気になってました。

赤箱
 レアアイテムのことみたいですね。
 フィールドにおいてある赤い箱のことだと思います。
 初期はスペシャルウェポンと呼ばれていたみたいですね!


 フォトンドロップ。
 ドロップ=雫が勘違いにより、飴と呼ばれるようになったそうです。
 PSOではレアアイテムとして表示されていたらしく、
 落胆の象徴だったそうですよ。

かっこいいじゃん
 どうもキャラクターの決め台詞がもとになっているようです。
 これでなんでも丸く収まるらしいですよー。
 実際に遭遇した際には、
 「この武器使い道なくね?」→「かっこいいじゃん!」
 「これ地雷スキルじゃね?」→「かっこいいじゃん・・・?」でした。

ニュマ
 ニューマンの俗称。
 ニュマ男、ニュマ子と使うみたいですね。

爆殺
 トラップでエネミーを倒すことのようです。


 キャスト男性の俗称。
 製作サイドからも認められたあだ名だそうですよ!
 [゚д゚]顔文字はコレだそうです。
 顔文字あるんですねー。
 足音がウルサいことでも有名らしく、
 「箱は帰れ」→「ハコモアイシテ!」のやりとりがうまれたそうです。

ユニクロ
 入手しやすい装備のことだそうです。
 「みんなユニクロ」といわれましたが、
 そういうことだったんですね。


 スプレッドニードル。
 スプニと呼ばれることもあるようです!
 レンジャーの3種の神器だそうです。
 PSOではトンデモ武器だったみたいですね。

※2月5日追記

 モーションがライフル、
 弾が散弾になっていたそうです。
 スプニ禁止部屋もあったようで、扱いはチート級ですね!
 ハンターも装備できたようです。

パターン
 エネミーの出現パターン。
 先にでたエネミーによって
 後にでるエネミーを推測できるみたいですね。

マグ
 特殊防具だそうですが、ようするにペット。
 今後実装予定だそうですねっ。
 かなり期待しちゃってますー。

天罰
 ヘブンパニッシャーと呼ばれる銃みたいですね。
 初出はインターネットタイムであれば、
 画面全体に光の束が降り注ぎ
 エネミーにダメージを与えられたそうです!
 これがスキルというのですから、おそろしい。
 動画見てみましたがすごいです。。

アギト
 日本刀だそうです。
 すごい人気だったようですね。。
 後にサンゲ、ヤシャ、カムイが追加されたそうですよ!
 ぜひ復活してほしいです。

鑑定屋
 その名の通り、アイテムの鑑定を行ってくれます。
 ???ネームのアイテムはバンバン鑑定してもらいましょう。
 ランクや%はランダムで変動しますよ~

フォトンブラスト
 通称PB。
 マグの必殺技です!
 マグやレベルによってPBの種類は様々。
 PBゲージが100まで溜まると発動することができます。
 キ-ンと鳴る効果音が合図ですよっ

○ディナルさん
 毎度毎度面倒ごとを持ち込む彼です。
 墜落するのが仕事のようで、プレイヤーに苦行を強いてくれます!
 たまーに掃射支援や回復装置を落としてくれますよっ


私が遭遇したものは、こんなところでしょうか。
また専門用語に遭遇したら追加していきたいと思います!

間違えている箇所ありましたら教えていただけると助かります~。


:
:

はじめまして

通りすがりです。はじめまして^^

私も専門用語に困っていたので、わかりやすい説明で助かりました。ユニクロってそういうことだったんですか!なるほど~。

ブログも、いつも楽しく読ませてもらってます~
私はレンジャー途中までしか育てられなかったのですが、そんなに強くなるんですね!わくわくします!
フォースの育成も楽しみにしてます^^*

2012-02-03 11:22 │ from ひなURL Edit

>>ひな様

コメントありがとうございます!
声をあげて喜びました~。
読んでくださっている方がいて光栄です。

今後も楽しく読んでいただけるような記事を追加していきたいと思います。
なにとぞ、よろしくおねがいいたします!

2012-02-03 12:35 │ from なんおんURL

