スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンプガチャ禁止へ!

20120419_015.jpg

※5月7日株価にも影響。 → ガチャ禁止→株価大荒れ

5月5日付読売新聞にて「消費者庁、中止要請へ」との見出しが。
携帯ゲーム新商法は違法!正式決定は5月半ばを目処に。
景品表示法(景表法)という法律が存在し、この中の「カード合わせ」に該当するとの判断です。

カード合わせとは
二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、
異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供はしてはならない。

わかりにくいでしょうが、ビンゴを想像するといいかもしれません。
ルーレット回したいなら金払え、が新商法です。
ガチャとは違い、一列or二列以上揃えなければ目当ての賞品が手に入りませんっ
ガチャも大概ですけどね(諸外国では違法)。。
PSO2ではコンプリート(全ての景品入手)が条件でした。
スクラッチという名前だから大丈夫!は通用しません。

いまいちピンと来ない方はシュミレータを回してみるといいでしょう。
カードコンプシュミレータhttp://49.212.5.128/compsim/
湯水のようにお金が消えていきます!


第三者認証サーバーの設置も検討されましたが、企業側がこれを拒否。
設置されても新たな天下り先になるかも・・・と懸念するネットユーザーも。

ネトゲユーザーにとっては良いニュースですが、ガチャに関しては今回判断されていませんっ
PSO2ファンブリ直後のこのニュース。
ガチャしない宣言のDQ10に勝てるのでしょうか?

また、消費者への救済措置が適用された場合、その総額は1200億円以上にもなると言われています。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
:
:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。