スポンサーサイト


[難民用] 生活系MMO(その2)

ジャンル別一覧はこちら → MMO一覧表

MMO最大の魅力って、やっぱりチャットなんですよねっ。
アクション系は白熱してくるとチャットなんて打てません。。。
ノンタゲMMOでは会話マクロを組んでプレイしていました。


生活系でまったりチャットを楽しむ。
経済が活発なMMOには、生産だけで生き抜く術も用意されてたりします。
年齢層が高いのも特徴かしらん。


紹介タイトルは「aira」「アトランティカ」「EQ2」「ベルアイル」の4つです!
以下、順不同ですー。
aira

aira_01.jpg


日本でのサービスは終了してしまいました。
生産だけで生き抜くことができたMMOです。
牛にのってまったりと生活したい人にはピッタリでしたね。
鯖の調子が悪く、NPCが反応してくれない事も多々ありました。


生産だけでレベルをあげることができたのですが、
育成がほぼテンプレ化しておりました。
領土戦があったため、ギルドに入ると
テンプレ通りのキャラ育成を薦められるのが残念でしたね。



アトランティカ

atlan_01.jpg


戦闘がものすごく楽しいです。
経済が活発で、製造や狩猟を行うことで
初心者でもラクラクM単位の資金を獲得できます!
ギルドに入るクエストもあるため、
全体的に初心者に優しい高レベルプレイヤーが多いのも特徴です。
鯖によって物価やプレイヤー層が違うのでよく調べておきましょう。


村を所有し中堅ギルドを運営しておりましたが、
垢ハックにあって引退しちゃいました。。。
これが唯一垢ハック被害をうけたゲームですね。
杖ヒで全体攻撃どっかんどっかんプレイは爽快感があってオススメです!


EQ2


※画像は割愛



散々記事にしているので、特に書くこともないのですが。。。

あえていうならば、古いゲームですがかなり奥が深い!
世界観がしっかり作りこまれており、
生産主体でプレイしていくことも可能です。
ダンジョン製作やハウジング、レイドなど多数のコンテンツが存在するため、
やることがなくなった。。ということはまずないでしょう。


ベルアイル

bell_01.jpg


これぞ生活系という感じでしょうか。
プレイヤーは少年期→青年期→壮年期と成長し、
今度は自身の子供を育てていくことになります。
他の生活系MMOと比べても年齢層が高いです。
落ち着いた雰囲気はそのためでしょうね。


私がプレイしていたときは、古参プレイヤーの荷物持ちで生計を立てていました。
ベルアイルは1つの村といえるかもしれませんね。

:
:

