

[PSO2] キャラクリ(顔)をうまく作るには?

(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/



相変わらずキャラクリ楽しいですね!
体系や体格は別として、顔は難しいかもしれませんっ

初心者が陥りやすいミスが、髪型から決めてしまうことです。
これは絶対にやめましょう!
できれば丸坊主で顔パーツを整えたほうがいいです。

まずはおおまかな年齢を決めましょ~
其々パーツの位置が違います。

20120406_002.jpg

顔パーツの基本位置はこんな感じ。
輪郭はこの時点で決定しといてください。

▽は少女漫画っぽくなりますし、下膨れの四角は安心感を与えます。
上が膨らんだ矩形はアクティブに見えますね~
丸は可愛らしさ幼さを印象付けます。


鼻は必ずしも中心というワケではありませんっ
まずは目の位置と大きさを決めます。

20120406_003.jpg

子供をイメージすると位置はこうなりますね。

目、鼻は下に移動し1.5倍に拡大します。
耳の位置も併せて移動。
口は上に押し上げます。

上記の逆を行えば、キャラが老けていきます
キャラにメガネをかけてみるとわかりやすくなりますよ~

20120406_004.jpg

パーツを経由する三角形がキレイにでれば完成。
これはズレちゃってますね~

この三角は実際に美男美女を測る上でも重要っ
自分の顔を採点してみたい方はこの三角を使いましょう。


モチーフのキャラがいるのでしたら、
パーツ毎の中心点を割り出しましょう!
それに合わせるだけで似てきます。


あとはキャラの個性にあわせて調整していきます。
目つき、鼻、耳の形、唇の厚さ、ホクロの有無、髪型などなど。

このあたりは個人の趣味や性癖がモロに表れますっ
あんまり特殊な趣味を出さないように!

:
:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-04-06 19:19 │ from URL

リンク

リンクOKですよー。
ありがとうございます!!

2012-04-06 23:53 │ from 炎屍刃骨URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-04-07 05:53 │ from URL

