

自分のPCでMMOってできるかな?

20120322_007.jpg
※画像はLH


まずは、やりたいゲームの必須スペックを確認しましょう。
サイト内検索や「CTRL」+「F」
「スペック」「動作環境」と検索すると便利です。
このショートカットは様々な面で重宝しますよ~


20120329_017.jpg20120329_018.jpg
※当ブログを例にするとこんな感じ


↓ の記事も併せて御一読くださいませ。
ラグの原因ってな~に?


ちなみにFF14ベンチマークを起動し、
スコアが2000くらいでれば昨今のMMOは大抵プレイできます。
FF14のベンチマークは本当に優秀です。。

20120329_030.jpg

画像の右下、SQUARE ENIXのトコロからDLできますよ~
再生時間は2分です、他のソフトは終了しておきましょう!



必須スペックを確認したら、
あとは自分のPCと比較するだけです。

Windowsはバージョンにより確認方法が様々。
今回はフリーソフトを使って確認してみましょう。

SmallRoom様
↑ 公式ページからPCViewをダウンロードしてください。

20120329_016.jpg

Zipを解凍して起動するとこんな感じ!
いやはや丸裸ですっ
CPUクロック数やIPアドレスまで一目瞭然。
あとはスペックを照らし合わせてみてくださいな~
Deviceからグラフィックボードなども確認できますよっ


スペックを見てもよくわからない方は、とりあえず遊んでみましょうっ
有料ゲームでもトライアルが用意されてたりします!


:
:

