

[Diablo3] ディアブロってなーに?

20120324_001.jpg


今最も旬なMMOといえば、PSO2Diablo3でしょうか。
Diabloは5月15日いよいよ解禁です。

北米版/アジア版/コレクターズエディション


Diablo3 公式

何分古いゲームなので、知らない方も多いハズ。
Diabloは1997年に発売されたゲームで、ネトゲの先駆けとも言えます。
全世界で愛されたMOでしたが、チートが蔓延し評判は失墜しました。


20120324_002.jpg20120324_003.jpg

発売元はBlizzard Entertainment(通称:)!
今でこそ誰もが知る企業ですが、当時は全くの無名でした。
日本人で知っている方はまずいなかったでしょう。

Diabloがなければ現在のオンラインゲーム業界はありませんっ
このゲームが全世界250万本以上売り上げたおかげで、MMOは現在の地位を築き上げることができました。
当時のネット普及率、PCスペックを考えると驚異的です!


20120324_005.jpg20120324_006.jpg


UIは疾風西遊記と同じですね。西遊記紹介時に古臭いと書きましたが、こういうことです。
カメラは斜め見下ろし固定ですよ~

初めてプレイする方は自分のHPに気づかないかも。。
赤いガラス瓶がHP。赤Pot青Potの起源です!

余談ですがネット上での会話において、文末の「w」(笑い)
を使用するようになったのはDiabloが起源といわれています。
当時はローマ字打ちしかできませんでしたから。。
waraなんて面倒だったんですよ!


ゲーム内容はWizを想像していただけると良いかもしれません。
おそらく今までプレイしてきたであろうMMOは、どこかDiabloに似ているはずですっ

20120324_019.jpg20120324_020.jpg

コレクション、トレハン、対人、MOD、従者、ジェム
ルーン(スキル詳細設定)、職人、オークション
などなど
Diabloには他MMOの全てが揃っています。MODはユーザー作のプラグインです。

なにからなにまで自由!日本のMMOでは見かけませんが、海外鯖ではMODを使えるゲームが結構あります。
一度慣れると戻れませんっ

中にはあるにはあるんですが、裸パッチなるキャラ剥き。。日本は紳士の国ですね~


職は5つ!
特徴もあわせて簡単にご紹介~

○Barbarian      タンク、近接物理

20120324_007.jpg20120324_008.jpg

○Demon Hunter   遠距離物理、トラップ、ハイド

20120324_009.jpg20120324_010.jpg

○Monk         回復、近接物理、デバフ、速度

20120324_011.jpg20120324_012.jpg

○Witch Doctor    召喚、呪い、遠距離魔法、範囲魔法

20120324_013.jpg20120324_014.jpg

○Wizard        範囲魔法、バフ、属性魔法


20120324_015.jpg20120324_016.jpg


プレイヤーのスキルはPTメンバーにも当たってしまいますので、
告知ナシで範囲攻撃なんか撃てば非難轟々ですっ
とにかくプレイヤー間の意思疎通が大事!チャット苦手なんて言ってられませんっ


期待値が大きいのも頷けますね!
これまでの基礎を作ってきたDiabloが今作ではどんな変貌を遂げるのでしょう。

全くの未経験者さんは、
疾風西遊記をプレイしてみるといいかもしれませんっ
UIなどは一緒ですので是非覚えておきましょう。
はじめてDiabloに触れると古いシステム故に肩透かしをくらう可能性が高いですよ~


:
:

MMOじゃなくてMOだよ。

MMOじゃなくてMOだよ。
これはかなり重要なポイント。

2012-05-15 05:44 │ from AURL

Re: MMOじゃなくてMOだよ。

ぎゃー
間違ってました、ごめんなさいっ

修正しときましたのでまた何かあれば御教授くださいまし~

2012-05-15 07:44 │ from なんおんURL

