

MMOってなーに?



MMO 一般的に馴染みのない言葉だと思います。
ブログ内でも意味のわからん言葉が書かれているハズ。

MMOとは (Massively Multiplayer Online)
多人数同時参加型ゲームの略です。

一口にMMOと言ってもRPGFPS、STG、SLGなど
ゲーム内容は多岐にわたります。
当ブログで主に紹介しているのはMMORPGですよ~
たまにブラウザゲームもやってますが。。

20120321_010.jpg

多人数同時参加型ゲームと言われてもピンときませんよね。
簡単に言ってしまえば、
他のプレイヤーは、あなたと同じように誰かが操作しています。

ゲームによっては商人、盗賊、
製造職人、国王
なども見知らぬプレイヤーです。

ドラクエをみんなでプレイしていると思ってください。
もとは皆アリアハンの勇者です。


20120321_009.jpg

自身のキャラクターもカスタマイズできます。
職業や性別、名前などはモチロン。
体格、顔立ち、髪型、ボディライン、音声なども変更できます。

自分の本名をキャラ名にするのはやめておきましょうね!


20120321_011.jpg

広大なフィールドでどう生きるかはプレイヤーの自由。

他プレイヤーとPTを組んでダンジョンや
強大なボスと対峙する機会も多々あるでしょう。

手に入れたアイテムをプレイヤーに売ったり、
素材を利用して新たな武器を作ったり、
もしくは他人から装備を奪ったり、
はたまた他プレイヤーと建国して覇権を争ったり。。


国籍も性別も年齢も違う数多のプレイヤーと関わり、
自分だけの冒険を楽しむゲームがMMOです。


:
:

